「しっぽのないシッポさん」のコラム

子育ては思い出づくり①イラハラドキ


 「子育て」ってけっこう大変ですよね。でも、その大変さは子どもが巣立ってしまうとともに、素敵な思い出になっていくのよ。だから、楽しんでね…。その昔、私が子どもにイライラしていた時に言われたことばです。言ってくれた人は、子どものおばあちゃん世代、つまり、子育ての大先輩たちです。それからも、子育てにイライラ・ハラハラ・ドキドキ…を、たっぷり経験。そんな私も、今では三人の孫から「おばあちゃん」と呼ばれるようになりました。今度は、お母さんからおばあちゃんに進化?した私が、おかあさん世代に贈る番です。「子育ては思い出づくり」ですよ、って。
さて、おばあちゃん世代の思い出の引き出しには、イラ・ハラ・ドキな知恵と少しばかりのおせっかいが詰まっています。知恵もおせっかいも場合によっては「ウザイ」ものですが、上手に利用すれば「子育て口コミ情報」のひとつにもなります。子育て情報は、ケータイやパソコンなどネットを上手に利用すればいくらでも手に入る時代となりました。でも、おばあちゃん世代の生情報には、生ならではの良さがあります。時には、自分や自分の夫(妻)がどんな子どもだったのかをおばあちゃん・おじいちゃん世代となったお母さんやお父さんに聞いてみるのもオススメです。自分や自分の夫(妻)の育て(育てられ)経験は、現在進行形の子育てにお役立ちの情報となります。
本欄では、そんな生情報に負けない子育て情報を、私のイラ・ハラ・ドキな知恵に長年の子育て支援の知恵を乗せて贈ります。もちろん、私の素敵な?思い出もイッショです。お楽しみに!

コラム掲載年月日「おはよう アサヒ」2010.9.12〜2011.3.13


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

名前*
メールアドレス*
ウェブサイト
コメント

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>